今日もいい感じ

今日という日をどう過ごしましたか? 今日はいい感じがいくつありましたか?

スポンサーサイト


工房フィトンチッド

森の遊び場 PHITONCIDE
廃校を使ったギャラリー



入り口には星の写真がたくさん

s-P3110131.jpg

自然の素材を利用した手作り雑貨が並びます

s-P3110129.jpg

体験教室も行っています

フィトンチッド
須玉町比志5989-3
10:00~17:00
不定休

テーマ:八ヶ岳の紹介 - ジャンル:地域情報

コメント

たしか10年程前、みずがき山登山口までドライブに行った(いまだに登ってない)帰りに、「あ、木造校舎だ」としばしながめてました。
ぼくは、小学校6年間(転校1回)2つの木造校舎で過ごしましたが、もう両方とも残ってません。思いがけず木造校舎に出会ったときは、つい止まって、ながめて、中に”侵入”してしまいます。
特に好きなのが、階段のサイズ。蹴上げが低くて、ふみ幅が広い。子供でも上りやすく安全な寸法、懐かしくてかわいいのだ。4年前に自宅を造ったとき、階段を「小学校サイズ」にしてしまいました。娘が生まれたばかりだった、とゆうこともあるし、我々夫婦がジジババになったときも苦にならず安全、と考えてのこと。しかし何よりも、どんどん無くなっていく木造校舎の木造階段を自宅で残したかったのかもしれません。ぼくが6年生のときの教室(2階、階段上ってすぐわき)へのアプローチをイメージして造りました。
写真の校舎には”侵入”しませんでしたが、近いうちに行ってみようと思います。

ところで話は変わりますが、オフ会にお嬢さんは連れて来られますか?うちのカミさんが、参加しようかどうか、娘が退屈するしなあ、などとブツブツ言ってるんですが、子供同士も友達になれれば、と思いまして。

  • 2006/03/12(日) 11:13:34 |
  • URL |
  • 石黒 #-
  • [ 編集 ]

石黒さん

私も小学校は木造校舎でした。
卒業後建て替えられ、木造校舎最後の卒業生です。
こちらへもし行かれるようなら、サイト内にある電話番号に電話してみてください。
「浸入」しなくても、快く受け入れてくれますよ(^^)

オフ会へはカウントダウンパーティーと同じく、娘と二人での参加です。
しかし長男の野球の送迎がある為、時間によっては途中参加になります。

  • 2006/03/12(日) 17:09:19 |
  • URL |
  • 風花 #JyN/eAqk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamma2.blog24.fc2.com/tb.php/203-69b8c8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

